【たるみの治し方】最新のハイフと糸リフトを解説

local_offerたるみ治療ハイフ副院長ブログ糸リフト

みなさんこんにちは。あおぞらクリニック眼科 形成外科 副院長の鶴田優希です。

美容クリニックでのたるみ治療について、今回はご紹介いたします。

年齢や生活環境の変化などによって、お顔のたるみが気になってくる方も多いと思います。

たるみにはさまざまな原因がありますが、美容皮膚科・美容外科でのたるみ治療は、その原因に合わせた医学的に適切な施術が可能です。

顔のたるみが生じる原因

たるみが生じる主な原因は「加齢」です。

年齢とともにコラーゲンやエラスチンといった肌の弾力性を保つ成分が減少し、お顔の組織の張りが失われるため、顔がたるんでいきます。

そのほかのたるみの原因としては「減量」や「日焼け」「擦りすぎ」などがあります。

ハイフによるたるみ治療

ここからは、そんなお顔のたるみに対して当院でおこなっている治療のうち、人気である「ハイフ」と「糸リフト」について説明していきます。

参考:アンチエイジング・お肌の治療など

そもそもハイフって何?

ハイフ(HIFU)とは、High Intensity Focused Ultrasoundの略称。

実はこれ、機械名前でも施術の名前でもなく、使用する特殊な「高強度集束超音波」のことを指します。

特殊な機器を使用して肌の表面から超音波を照射し、顔や首などのたるみを改善すると同時に肌の引き締めやハリを取り戻すことができます。

ハイフのメリット

ハイフは、手術などと比較すると非侵襲的な治療法で痛みやリスクが少ないことがメリットです。

また、短時間での治療が可能で、日帰りでの治療ができることやダウンタイムがほとんどないことも特徴です。

ハイフの効果ってどれくらいあるの?

ハイフによるたるみの改善の程度は、個人の状態や治療の範囲によって異なります。

一般的には、ハイフに重度のたるみを一気に引き上げるような効果はなく、軽度から中程度のたるみに対してマイルドな効果を得ることができる治療法とされています。

ハイフの熱エネルギーは、皮膚の深部に到達してコラーゲンの収縮や再生を促進します。

これによって組織の引き締め効果が得られますが、患者様ごとの元々のたるみの程度や治療頻度によって、改善の度合いは異なります。

ハイフの効果は通常、治療後数週間から数ヶ月にわたって徐々に現れます

たるみ治療②糸リフト

ここからは、ハイフに並んで人気のたるみ治療である「糸リフト」(スレッドリフト)について記載していきます。

糸リフトによるたるみ治療って?

糸リフト(Thread Lift)とは、特殊な糸状の素材をお顔に挿入していくことでたるんだ組織を引き上げる施術です。

当院ではよりリスクの少ない吸収糸(ゆっくりと吸収されていき、やがてなくなる糸)を用いています。

この糸にはコグと呼ばれる細かいトゲトゲがついていて、それがお顔の組織をきゅっと絡み合うことでたるみを生じた組織をリフトアップすることが可能となります。

糸リフトのメリット

糸リフトの主な利点は”フェイスリフト”と言われるリフトアップの切開手術に比べて非侵襲的で、痛みや腫れなどのダウンタイムが比較的短いことです。

一方で、ハイフと異なり施術直後からある程度のたるみ解消効果や変化を実感いただくことが可能です。

また、糸が吸収されるまでの期間にコラーゲンの生成を促進する効果があり、お肌自体のハリを高める美肌効果があると言われています。

糸リフトの施術の流れ

1. デザイン:
    まず患者様のお顔を診察しながら、どこからどの方向に糸を入れるかデザインしていきます。

2. 麻酔:
    施術部位に局所麻酔をおこないます。この時痛みが生じるので、不安な方は静脈麻酔を使用することも可能です。

3. 糸の挿入:
    特殊な針やカニューレを使用して、糸をデザイン通りに皮膚の下に挿入していきます。

4. 引き上げ:
    挿入された糸は、たるみを引き上げるために使用されます。糸は適切な位置に配置され、たるんだ組織を引き締めてリフトアップ効果を生み出します。糸のコグが組織にしっかりと固定されることで、持続的な効果を発揮します。

5. 糸の調整:
    必要に応じて、糸の調整や切断が行われる場合があります。これにより、最終的なリフトアップ効果が得られます。

糸リフトによるたるみ治療の症例をご紹介します♪

当院では「モニター」としてご協力いただいた患者様のみ、お写真を撮らせていただいております。

当ブログにも掲載しておりますので、ぜひたるみ軽減・若返りの効果に注目してご覧ください。

口の横のもたつき・たるみが気になるかたへ。糸リフトで綺麗にしませんか?

たるんだお顔を引き上げてたまご型にしたい!糸リフトの前後写真

まとめ~板橋でたるみ治療なら当院へ~

ここまで読んでくださりありがとうございます!

当院では皆様のお顔のたるみの状態をしっかり診察したうえで最適かつお安いたるみ治療をご案内いたします。

男女、年齢かかわらずぜひみなさんお気軽にご相談くださいね✨

今月の期間限定&格安 美容キャンペーンはこちら♫↓↓
6月のキャンペーンのお知らせ

🌈副院長YouTube「ゆき先生ちゃんねる」