ブログ

【板橋でほくろ除去なら当院へ】ほくろの治療法と費用を説明します

local_offerほくろ除去副院長ブログ形成外科

みなさんこんにちは!あおぞらクリニック眼科 形成外科 副院長の鶴田優希です。

美容皮膚科の診療をしていると、日々様々なお悩みをご相談いただきます。

お顔のシミやくすみ、シワ、たるみ、いぼなど・・

その中でもご相談いただくことの多いのが「ほくろの除去」です。

今回の記事では、当院でおこなっているほくろ除去の治療法やほくろができる原因を説明します✨

 

 

ほくろって何?

ほくろが生まれつき多い人や、大人になってから増えて驚いたという人もいますよね。

ほくろとは色素細胞が増殖してできる、皮膚の良性腫瘍のひとつです。

ほくろと同じように色素細胞が増殖してできる悪性の腫瘍に「メラノーマ」というものがありますが、ほくろがこれに変わるということはありません。

できたばかりのほくろは少しずつ大きくなることがありますが、途中でその成長は止まります。多くのほくろは直径が6ミリ以下とされています。

一方、生まれつきあるほくろや3~4歳くらいまでにできるほくろはそれよりも大きくなることがありえます。

大人になってできたほくろがどんどん大きくなっていく場合や、7mmを超えているという場合には悪性の可能性がありますので一度皮膚科で診てもらうようにしてください。

 

当院でできるほくろ除去治療

ほくろの大きさやふくらみの有無により当院では複数種類のほくろ除去施術をおこなっています。

どの治療が適応となるかわからないというかたも多いと思いますので、ぜひ一度診察におこしください。

 

ふくらみの強い、大きなほくろの除去

上に書いたような大きなほくろで、かつ悪性の疑いがない場合には手術でのお治療が可能となります。

大きさの目安としては5mm以上あり、ふくらみが強い場合です。

ほくろ除去の手術は、保険診療で可能です

ほくろがある箇所に局所麻酔の注射をおこない、痛みを感じない状態にしてからそのほくろを切り取ってきれいに縫い寄せる手術です。

かかる時間は約15分程度と、手術とはいっても短時間で終わる治療です。

当院では切除したほくろを病理検査に提出し顕微鏡下で検査をしていただき悪性の成分がなかったか確認をしています。

カウンセリング

 

ふくらみはあるけど小さなほくろの除去

お顔や腕などにできる1~4mmくらいの小さな、でもふくらみのあるほくろをイメージしてください。

このようなほくろに対して手術で切除することも可能ではあるのですが、レーザーの方がきれいに取れる場合が多いです✨

ほくろ除去に使用するレーザーは「CO2レーザー」といい、文字通り二酸化炭素ガスを用いてふくらんだ組織を削るレーザーです。

ふくらみのあるほくろ除去以外に、お顔や体にできた小さなイボを取るのにも使用します。

 


CO2レーザーによるほくろ除去をした場合は、施術後数日のみ小さなテープを貼っていただく必要があります。傷は日を追うごとにきれいになっていき、

2週間程度たつとかなり目立たなくなります。

ふくらみのない小さなほくろの除去

最後に、ふくらみのない小さな、色も薄めのほくろの治療についてです。

 

一般に多くの美容皮膚科では、このようなほくろに対しても上記の「CO2レーザー」が使われています。

当院では小さなほくろ除去の場合、「YAGレーザー」というレーザーを使って治療をおこなっています🌸

YAGレーザーを用いているクリニックは少ない印象ですが、薄くて膨らみのない小さなほくろに対してCO2レーザーを用いることで、必要以上に肌にダメージが生じてクレーターのように凹んでしまったり傷跡が残ったりすることがあります。

YAGレーザーだとCO2レーザーのように一度でしっかり削り取ることはできませんが、数回の処置で皮膚へのダメージをおさえながらホクロを目立たなくしていくことが可能です。

 

実際にほくろ除去してみました!

先日自分の腕のほくろをYAGレーザーで除去してみました😊施術風景についてはインスタの動画もご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝐘𝐮𝐤𝐢 𝐓𝐬𝐮𝐫𝐮𝐭𝐚 美容外科・形成外科医(@____yukit)がシェアした投稿

YAGレーザーは照射時のみパチンとはじかれるような痛みがありますが、短時間で終わる処置です。

除去したほくろの部位には数日間テープを貼っていただきます。

ほくろは10日間くらいで小さなかさぶたになり、それが自然にはがれます。

 

まとめ~板橋でほくろ除去なら当院へ~

実はほくろ取りにも色々な方法があり、自分なりにこだわりを持って診療にあたっています。

ほくろ1つひとつの状態に応じて最適の治療法をご案内いたします。

価格は、小さなほくろのレーザー治療は自費で税込5,500円です。


※一時的な赤みや色素沈着を生じる恐れがあります。完全に消すために複数回の照射が必要になる場合があります。

気になるかたはぜひお気軽にカウンセリングにお越しくださいね✨

 

5月の美容医療キャンペーンはこちら
https://www.itabashi-aozoraclinic.com/news/981/

ご予約はwebからが便利です🧸
https://my.3bees.com/facilities/466b

 

SNSもぜひご覧ください!

クリニックHP→https://www.itabashi-aozoraclinic.com
インスタグラム→https://www.instagram.com/____aozoraclinic____/
TikTok→https://www.tiktok.com/@aozoraclinic_gankakeisei
院長インスタグラム→https://www.instagram.com/3taquarist3/?hl=ja
副院長インスタグラム→https://www.instagram.com/dr_yuki.tsuruta/?hl=ja
副院長YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCdYD7r_-oIprsFawmSoS7zg

TOPへ